Diary

ある日のレッスン日記

2005年

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

最新の日記へもどる

2005/7/27
まりちゃん(小5)

三人姉弟のまん中のまりちゃん、
プールで真っ黒に日焼けしています。
5年生から塾にも通い始め、週末には
ドッジボールの試合と大忙しです。

「ピアノの練習ABC」よりP、
ていねいに弾けています。
来週は速いテンポで仕上げましょう。
カーペンターズの名曲「シング」、
始めてのポピュラー曲ですね。
左手の4和音がアルペジオになっていて
難しいですが、しっかりつかんで
なめらかに弾きましょう。
リズムに乗れば、楽しく弾けると
思います。

2005/7/8
ともきくん(小2)

ゆみちゃんの弟のともきくん、
「どらえもん」が大好きでいつも
元気いっぱいです。
でも写真を撮るといつも目をつぶって
しまいます。何でかなあ??
家族写真でも、一人この様な状態だ
そうで、お母様が困り顔...でした。

リラ・フレッチャーより「ひみつ」
シのフラットに気を付けて、上手に
弾けたと思います。
指がたいらになりやすいので、丸く
なるよう、いつも気を付けてね。
ノートでの聴音もていねいにじっくり
書けています。

2005/7/1
ゆみちゃん(中2)

ブラスバンド部でクラリネットを担当、
7月末のコンクールを目指して、熱心に
練習に取り組んでいます。
今年は中1が多く入部し、全体の人数が
増えたので喜んでいます。

「ハ長の音階」3度離れた音程の両手奏。
ユニゾンではないので難しいですね。
指番号をきっちり覚えて弾きましょう。
ベートーヴェンのソナタ「悲愴」より
第2楽章。ゆったりしたメロディーが
流れる様に弾けています。装飾音符も
飛び出さないできれいにまとめましょう。

過去の日記はこちらからどうぞ

2009年の日記

2008年の日記

2007年の日記

2006年の日記

2004年5月から2005年2月までの日記

2003年3月から2004年4月までの日記

>>麦谷和代ピアノ教室へもどる